人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし

草地を抜けて、また川岸林で空が見えない観察路を進む。

珍しくぬかるんでない道のど真ん中に・・・
唐突に、じっと動かないネッタイタマヤスデが三匹。
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_033548.jpg

背景に写る長靴の踵と比べてもかなりの大きさ。
森の中ではヒルの次ぐらいに普通に見かけるし、
まだ先が相当ありそうなトレッキングの途中だし、
今更撮影するほどのことはなかろう~と思ったけど、
そぉいやぁ~顔をまざまざと見たことがなかったわ!
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_034196.jpg

大抵そそくさと逃げるのに、こんなじっとしてるのも珍しかった。
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_0345015.jpg

さぁ~丸まってみっ、  ツンツン、ツンツン、・・・・
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_035330.jpg

ひっくり返った時に、木屑のようなものを抱え込んでしまったようで
丸まろうにも丸まれない、 ジタバタ、ジタバタ、・・・
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_0352228.jpg

1つの節から2対の脚が出ているヤスデの特徴が見えそうで見えない。
(ダンゴムシやムカデは1つの節から1対の脚)

木屑が外れて、どうにか丸まっていく
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_0361392.jpg

はい完了!
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_036427.jpg

この防御体勢に入られると、こじ開けようとしても頑としてダメ。
なので、艶々と~ころころと~♪を楽しむ。(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_037983.jpg

朽ちた木を食べ、辺りにコロコロまき散らす。
森にはなくてはならない働き者の分解屋☆彡
(30) 2/21 KJC森のトレッキング(3)まるまるむし_b0108186_0365220.jpg

因みに、茶色に黒い背筋が入った虫は、ボルネオ版のダンゴムシだそうな。
by MatsuHimeji | 2009-03-30 00:38 | ボルネオ観察会2009