人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹筒トラップ


伊勢自然の里・環境学習センターの「ハチ博士になろう!(春編)」イベントで
内藤親彦さんから「5つの質問に答えてミツバチ博士になろう!」レクチャーを受けて
すっかりその気になって、家でもハチが巣を作るか?試してみることにした。p(^-^)q

ボルネオの川岸林を髣髴とさせる~茂り放題のまっくら森みたいな庭には
この時期ハチの羽音が絶えないから、かなり期待が持てそう。
竹筒トラップ_b0108186_0302166.jpg

これが竹筒を組み合わせて自作したトラップ♪
竹筒トラップ_b0108186_0213618.jpg

筒の中程を取り外すと、ビニル管での巣作りの様子が観察できる(・・・はず!)
竹筒トラップ_b0108186_0215067.jpg

観察しやすい場所に吊るして置く。
左手の南方に入り口を向けて、雨水が入らないように入り口を少し下に向けて、
竹筒トラップ_b0108186_0224063.jpg

南方から入り口を見ると~
竹筒トラップ_b0108186_0251858.jpg

これで後は待つだけ~!(^^)!

竹筒トラップの作り方は~こちら!

カメ池の遮光のためにヨシズを掛けているのだけれど、
竹筒トラップ_b0108186_0331126.jpg

1年も経てば劣化してバラバラになりそうだから、新しいのに取り替えようか?
何気なく眺めていたら・・・?(@w@)!
竹筒トラップ_b0108186_0393169.jpg

これって、ひょっとして去年ハチが作った巣かなぁ?!?
by MatsuHimeji | 2009-06-03 00:45 | 虫たち