人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すわ! これも越冬場所?!

近所のため池の端にて

池にせり出した笹に小さめのチョウが止まったのを見っけ!

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_1813181.jpg



これは~これは~ムラサキシジミじゃないか~~~♪

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_1814698.jpg



陽が射して、チョウの向きが少し変わっただけで、翅の色模様の見え方が全然違う。

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_18153011.jpg



そこにじっと留まっていないで、そこらをハラハラ周回してはまた静止を繰り返す。

そのパッと飛び立った先に~(¬o¬)----☆ 

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_18174756.jpg



止まった!

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_18182022.jpg



枯れ葉のクモの糸グルグル接着の塊をトコトコ歩いて・・・中をウロウロ・・・

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_18195010.jpg



ちょっと大きく切り取って~  (スクロールしてご覧下さい。)

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_18203817.jpg



これは・・・お一人様用の越冬場所なのかなぁ?

見る角度を変えれば他にも先客が居るのを見つけられたかも知れなかったが、
そこは藪漕ぎして寄って行っても背丈が届きそうにない、撮影も出来そうにない絶妙な場所だった。。。


30分近くも藪の中にじっと潜んで観察していたら、大サービスで全開翅も見せてもらえた。(^^♪

すわ! これも越冬場所?!_b0108186_18251291.jpg


継続観察してみよう!p(*^-^*)q
by MatsuHImeji | 2010-12-15 18:25 | ムラサキシジミの越冬