人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トノサマバッタ


ちょっと前までは、農道やため池の堤体上を歩くと、足元から沸き立つようにイナゴがパァ~ッと群れ飛んだものだが、

このところ、大柄のトノサマバッタやクルマバッタモドキに飛び立たれることの方が多い。

それでなんとなく、あぁ~秋祭りが近いな、などと感じてしまう今日この頃。


農道の行く手はるかに、まだ飛び立とうとしないトノサマバッタを見っけ!

トノサマバッタ_b0108186_23214454.jpg


後でよく見ると、触角は片方折れ、ジャンプの元になる後肢も片方失い、エライ目に遭ってきたらしい。


割と近付いたのに、逃げる気配をみせなかった猛者。

道に擬態してるつもりなのかなぁ?

トノサマバッタ_b0108186_2326469.jpg



遠目にこそこそと逃げたくせに、安全圏に身を置いてから様子見に出て来た好奇心旺盛な(?)トノサマバッタ。

トノサマバッタ_b0108186_23283395.jpg



草むらに逃げこんだけど、執念で捕まえられてしまった気の毒なトノサマバッタ。

トノサマバッタ_b0108186_23303585.jpg


トノサマバッタも機織りするんだね~(@_@;)

他の虫も・・・織れるのかなぁ~?
by MatsuHimeji | 2011-10-10 23:32 | 虫たち