人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またしても~ハチの巣 GET!

新年あけましておめでとうございます。

今年も あっと驚く主婦は見たぁー!!を懲りずにお届けできるよう徘徊したいと意気込んでおります。

どうぞよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。m(__)m


で、昨年ムラサキシジミの観察してて 偶然見つけたスズメバチの巣 ですが、

大晦日の昨日に自宅でGET!したあの感激が冷めやらぬ正月元旦の本日、

心の欲するままにGET!して参りました。(*^^)vヾ(ーー )ォィ

さぁさ~ご覧下さいませ~

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_18185679.jpg


おぉ~なんという~ことでしょ~うちのとそっくりなサイズでその軽さの儚さよ!

ナワシログミの枝から引っ剥がさずとも自らボロッと剥がれたんだけれど、かなりこぼれるように崩れており・・・

中身が見える!

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_18202451.gif


干からびた幼虫も・・・

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_1822577.jpg



★になったキイロスズメバチが2頭・・・

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_18231463.jpg



捕獲(?)に四苦八苦してる最中に、神社さんにお参りとお見受けする町民の方々に声をかけられ

つまり・・・不審者というか、かなり危ないオバサンと見抜かれたようで、

アクロバッティな格好したまんまで、言い訳に更に四苦八苦させtられました。(爆)

でもまぁスズメバチについての一部の誤解も融けて良かったかな~(^^)


お持ち帰りしてしみじみと観察しようとしたら、身内の猫が異常に興味を示して・・・

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_1828283.jpg


なにか匂うのかなぁ?

お宝を二つ並べて大満足(^O^)/、  まずはお玄関の穴から

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_1829389.jpg



屋根の部分、空から見下ろすとこんなだったのね。

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_1830481.jpg



底の部分はやはり模様が見てとれた。

またしても~ハチの巣 GET!_b0108186_1832360.jpg



サイズは奥行13cm、幅13cm、高さ13cm、 重さ40g。

歪な形に見えるけど、計測してみたら一辺13cmの立方体の箱にすっぽり収まるサイズ。

巣をこしらえた材料の木質が違うためか、Matsu家の巣の方が比重がやや大きいように感じる。

これはもう分解して覗き見するしかないのだろうか? (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
by MatsuHimeji | 2012-01-01 18:32 | 虫たち