人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のカメ

いつものご近所のため池で。

ここでは夏場、ずらぁ~~~~~~っと甲羅干しに並ぶカメの種は クサガメ>アカミミガメ で、

成体のイシガメ♀らしきカメ影を目撃した時には、大興奮でシャッター切りまくった覚えがある。

とにかく カメ姿を目撃したら撮っておくのが習慣になっていて、

どんなに寒い冬場でも、風が穏やかでお日様さえあれば甲羅干しに出てるカメが見られた。 

それは決まってアカミミガメだけど。


ルリシジミを初見した快晴のこの日も数枚撮ったが、みぃーんなアカミミガメばかり。。。

対岸の倒木の枝に上がって甲羅干しを目論むアカミミガメたち6頭

春のカメ_b0108186_23133962.jpg



流木に上がって~肢の平を太陽に透かしてるアカミミガメの若い♂たち

春のカメ_b0108186_23151998.jpg



接近を試みるとドッポン!されてしまうのに、この幼いアカミミガメ♂は意に介さないようで・・・

春のカメ_b0108186_2317316.jpg



あぁ~やれやれな気分で撤退しようとしたら、堤体に沿って様子見しながら上陸しようとするカメ影が!(◎-◎;)!!

春のカメ_b0108186_23192580.jpg



一度は気付かれて潜行されたが、岸辺に成りきって待ち伏せすること5分。


再び上陸・・・じゃなくて、ぽわぁ~んと浮上!

春のカメ_b0108186_23222025.jpg


今季、自然下では初見のクサガメ♀ (4~5歳) !(^^)!

カメの中では一番早く冬眠態勢に入り、一番遅くに目覚める、寝坊助のクサガメのお出ましで、一気に春を感じた。


その後、岸辺がちらっと動いたもんだから、大慌てで潜行されてしまった。(ー。ー)







 
by MatsuHimeji | 2012-03-31 23:24 | カメとその親戚(?)