人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルリタテハ

北西の風が強く吹いて肌寒い一日だった。

ちょうど四方を竹や大木で囲まれ、そこだけ陽だまりができてるような畑地で。

モンシロチョウはあちこちで飛び交っていて、小さいシジミチョウの仲間は飛んでないかと目を皿にしていたら

(¬o¬)----☆

・・・あれは・・・チョウの形をして・・・・止まってるじゃ・・・ないか?!

ルリタテハ_b0108186_2335389.jpg



畑の畝を迂回して(チョウに気取られないようにして~)反対側に回り込んだ。(*^^)v

ルリタテハ_b0108186_2352775.jpg



ルリタテハ_b0108186_2353696.jpg



ルリタテハ_b0108186_2355315.jpg



下の畑に飛び移ったので追っかけて下へ降りたのに・・・

コンクリのこの場所がお気に入りらしくまたリターン。

下から様子を窺った。

ルリタテハ_b0108186_2391333.jpg



ルリタテハ_b0108186_2392174.jpg



ルリタテハ_b0108186_2393554.jpg



周りの木々を吹き鳴らす旋風にルリタテハも吹き飛ばされ~(◎-◎;)!!

思いがけず近くに静止!

焦点距離の都合上、できたらもうちょっと離れて欲しかった。 

ルリタテハ_b0108186_23213919.jpg



ルリタテハ_b0108186_2321557.jpg



ルリタテハ_b0108186_2322843.jpg


この翅模様を見ると、折れた水色チョークで黒板にお絵描きした光景を何とはなしに思い出す。

あの青を指でなぞったら、チョークの粉がくっ付きそうだ。(笑)

やっと春が来たんだなぁ~ (^^♪
by MatsuHimeji | 2012-04-06 23:41 | 虫たち