人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東の池のトンボたち



台風15号の影響があってか、晴れてはいるけど風が強い。

明日辺りは余波で空模様が悪くなるかもしれない。

となると~こうしてはいられない!

主婦業もそこそこに近所のため池にGO! (爆)


東の池とその近くの畑をぐるっと一周する道すがらに見っけ!のトンボたちを時系列にUP!


池岸の流木でテリを張るタイワンウチワヤンマ♂

東の池のトンボたち_b0108186_12321797.jpg



シオカラトンボ♂

いつもなら顔と胸との間に格納している前肢を、なぜか両手すりすり。

お顔のお手入れクリーニングしてるのかな?

東の池のトンボたち_b0108186_12321929.jpg



マユタテアカネ♀

ちょっと光が足りないけど、見る見る尾先を上げてきてオベリスク姿勢

東の池のトンボたち_b0108186_12325963.jpg



マユタテアカネ♂

堂々のオベリスク姿勢・・・をしつつ、テリ張りも怠らない。

東の池のトンボたち_b0108186_12325832.jpg



ウスバキトンボ♀・・・か?

暗い、、、場所もだが、有り様がいかにも暗い。。。

陽気でフレンドリーなマユタテ集団を見た後だから尚のこと、図体のでかさが何とも暗い。。。(ノ_-;)

東の池のトンボたち_b0108186_12333080.jpg



オオシオカラトンボ♀

東の池のトンボたち_b0108186_1237836.jpg



ナツアカネ♂

全身真っ赤になるにはもう少しの若者。

東の池のトンボたち_b0108186_12332950.jpg



ミヤマアカネ♀

こんな里地でまさかのミヤマアカネ~☆

東の池のトンボたち_b0108186_1234019.jpg



陽が射すと~オベリスク姿勢。 翅の広がりが~☆~

東の池のトンボたち_b0108186_1233599.jpg



アオイトトンボ♀

まぁ~うれしい~♪  お目目が水色になるこれからが楽しみ~ヽ(^o^)丿

東の池のトンボたち_b0108186_12344310.jpg



アオモンイトトンボ♂

ここらでは4月から出現して、秋の終わりまで見られるので、スルーしてしまいそう。

トンボ収集のために、いつになく必死に撮った。(^^ゞ

東の池のトンボたち_b0108186_1235587.jpg



アオモンイトトンボ♀

東の池のトンボたち_b0108186_12351887.jpg



ショウジョウトンボ♀

強風の中、華奢で繊細なトンボを目を凝らして見つめていた後に忽然と現れた。

タケトンボの後に見るオスプレ●の如し。ヾ(ーー )ォィ

東の池のトンボたち_b0108186_1236947.jpg





撮れなかった(端っから撮るのを諦めていた)トンボに、ギンヤンマ、大きさからコオニヤンマ(?)も居た。
by MatsuHimeji | 2012-08-29 12:38 | トンボ