人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ため池の秋草



ナニワトンボのいる↓のため池に来たのは、一年振りぐらい・・・いやもっと前かな?

ため池の下に確かにあったはずの田んぼが、なぜかセイタカアワダチソウ茫々になっていて・・・

カブトエビやホウネンエビが泳ぎ回ってたのに、

ミゾカクシやセトウチスミレが畔に群生していたのに、

すっかり面影がなくなっていたのには驚きを通り越してすごくショックだった。

それでかどうか・・・? 堤体の草刈りがされず、通り道が犬の散歩道1本だけみたいな荒れ具合だった。

でもまぁ気を取り直して、秋の草花を~


野紺菊、あるいは嫁菜、どっちかな?

ため池の秋草_b0108186_202541.jpg
 


見上げれば~薄、 以前この根元にはナンバンギセルが咲いてたけど、藪漕ぎもできず未確認。

ため池の秋草_b0108186_20252214.jpg



堤体に上がって池を望む。  蜘蛛だ!と近寄ってみたら女郎花。(笑)

ため池の秋草_b0108186_2029134.jpg



釣鐘人参

ため池の秋草_b0108186_20291178.jpg



秋の野芥子

ため池の秋草_b0108186_20301298.jpg



萩と吾亦紅

ため池の秋草_b0108186_20301013.jpg



ため池の周囲の草地で、桔梗。

ため池の秋草_b0108186_20305216.jpg



竜胆がぽつぽつ。 地面にも盗掘採取の跡の穴がぽつぽつ。(ノ_-;)ハア…

ため池の秋草_b0108186_20311230.jpg



ため池の水位が下がった湿地で、水蘭

ため池の秋草_b0108186_20325913.jpg



蜘蛛が何か食べてる!(¬o¬)----☆  ホシクサ。

ため池の秋草_b0108186_2036321.jpg



ため池の水面に蛭筵(ヒルムシロ、ヒルが鎮座まします筵?)

ため池の秋草_b0108186_2037889.jpg



動植物名はカタカナ書きするようにと教えてもらったけど、

秋の草花には和名漢字がしっくりと来ますね~(^.^)
by MatsuHimeji | 2012-10-11 20:42 | 10月の花