人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )

さん山会11月例会は、 国見の森公園 の外周約9kmのハイキングコースを歩いた。


標高高低差300mを登るミニモノレール利用でショートカットする提案(要望、いや懇願)は無慈悲にも却下され、

乗りたければ9~10km完歩した後で勝手に乗んなはれ~ってことになって

ほんじゃあ~とっとと歩いちゃろやないか_s(・`ヘ´・;)ゞ.. と半グレで歩き始めた。ヾ(ーー )ォィ


山頂とは反対方向に山裾を30分ほど歩いて

9:42、金谷山部古墳から登り開始!

いきなりこれですもんね~(ー。ー)フゥ~  ずぅーーーーっとこんなのが続く。

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16344677.jpg



「小学生でもホイホイ登るんで~」とか言われてもねぇ、、、

オバサンがこの重量を持ち上げるのは並大抵じゃないんだよ~( ´△`)アァ-

何が辛いって、見るべき花もなければ~勇気百倍の虫にも出会わない。。。

10:30、おぉーオオカマキリじゃ~~~~\(^o^)/

曇って薄ら寒い山道では鎌上げて相手にもなってくれず、孤高に去りゆく後ろ姿で~

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16414137.jpg



11時ちょっと前に国見山の山頂に到着~~

テンション下がったまんまで見晴らしの良い絶景にカメラ向ける気力も湧かず、

頂いた干し柿を美味しい!美味しい!と無心に頬張る。(-∧-)    おかわり! ・・・も。(^^ゞ


記念撮影後にいよいよ外周コース巡りに出発!

知らんかったが、ここから山岳修行者の千日一日回峰行の様相を呈するシンドイ山歩きで・・・

振り向けば~山頂からの北斜面にウリハダカエデ?イタヤカエデ?の紅葉~☆

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_1731334.jpg



11時過ぎ、眺めの良い展望休憩所で早弁を済ませる。

さぁ!ミニモノレールが待ってるから出発! ヾ(ーー )ォィ

尚も階段は続くよどこまでも~~~~~~~~~~~

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16523152.jpg



次に目指すは柏原城址で、ウリハダカエデの中を行く~

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_1653288.jpg



城跡はまだか? 植林地の中、行く~

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16532333.jpg



城址はもうそろそろか? 広葉樹林の中、行く~

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16534649.jpg



12:49、やっっっとこせ~で柏原城址に着いたらしいが、

なにが嬉しかったって、このお方のお出迎えが~(^^♪

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16572391.jpg



待っててくれたんやね~♪                           「あぃ。」

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16584525.jpg



柏原城址から西~北方向を望む。正面辺りが国見山。 (クリックすると心持ち大きく見えるかも~)

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_16593729.jpg



ここからは渓流沿いに下り道が続く。(*^^)v

でも狭くて急な道なき道で、

「ふっ、465mか・・・、楽勝かも~(*^^)v」と侮っていた気持ちが見事に打ち砕かれる。(>_<)


林道みたいな明るい幅広道に出てからは、

チャの木、カキの木、ナンテンの木など、なんか人里を感じさせる木々が目に付いた。

そして出会いが~(^O^)/

ハダカホオズキ☆

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_171736.jpg



日当たりの良い瓦礫の斜面で、シジミチョウ見っけぇー!

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_1717679.jpg


(¬o¬)----☆  もしやのスギタニルリシジミ?  (等倍切り出し)

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_17175418.jpg



国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_17181111.jpg



トンボ・・・アカネの仲間も見っけ!

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_17192729.jpg



タイリクアカネ♀・・・これでは同定はできない。。。 (等倍切り出し)

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_17205179.jpg



コカマキリ

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_17212672.jpg



イカリモンガ

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_17214519.jpg



14:06、終着点のミニモノレール乗り場はすぐそこだー!\(^o^)/

ミニモノレールのレールの手前にシナアブラギリ

国見山 465m ( 宍粟50名山 NO.47 )_b0108186_17253377.jpg



さぁさぁ~待望の~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

シカ柵の出口を間違えて、全員が柵から出た時には

14:10発のミニモノレールは高らかに汽笛を鳴らして出発してしまった。。。



まっ、次回ご家族連れで乗りにおいでよ~ってことで。 (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

足腰が疲れた。 膝が笑う。

お茶する気力もなく解散~~~~

お疲れ様でした。m(__)m


教訓=低山と侮るなかれ。


撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
by MatsuHimeji | 2012-11-11 17:33 | 山歩き