人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒキガエルの卵塊


3月8日(金)の午後に、メス待ちのヒキガエル♂の目撃情報をカエル友から頂いて、

そぉいやぁ~去年もこの時期にドタバタしたなぁ~ → http://himeji55.exblog.jp/17963247/

がしかし、これまた去年と同じで現世で野暮用に煩わされていたので、見物に出向く機会を失した。。。

私は、ヒキガエルには縁が薄いのだろうか?

ダメ元で本日その場にGO!


池を覗かなくても、その場所がわかる。

観察のために上がり降りして出来た踏み分け道を見つけて、その先を覗けばd(-_^)good!!

そしてその道を見っけ!

道路沿いのガードレールからため池を覗き見る。


ヒキガエルの卵塊_b0108186_22131834.jpg



おぉー!図星!(笑)

たっぷりと産まれていたヒキガエルの卵塊 \(^o^)/

ヒキガエルの卵塊_b0108186_22195776.jpg



あぁ~どれどれ~真新しいのや、泥を被ってちょっと経ったのや、

水面上に出て、ゼラチン質が乾き始めて中身が黒々と見えるのや、・・・(¬o¬)----☆

ヒキガエルの卵塊_b0108186_2222266.jpg



黒い粒々の1個1個がヒキガエルの生まれたての命。

ヒキガエルの卵塊_b0108186_22232052.jpg



これが全部孵ったらエライことになるだろうけど、

「みんな元気に大きく育ちますように~(-人-;) 」と祈らずにはいられない。


周囲に親の姿は見られなかった。

ヒキガエルの卵塊_b0108186_22292894.jpg

by MatsuHimeji | 2013-03-12 22:25 | 蛙たち