人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒキガエルに逢いに行く。 その1

日本ハンザキ研究所 が通年で行っている地域環境調査のうち、

兵庫県朝来市黒川内の両生類調査(講師:Dr.岡田 純)に参加させてもらった。

というか・・・、「ヒキガエルを見たい!」の野次馬的同行~(*^^)v


崖崩れの手前で車を停めて、そこから徒歩で林道を上ってしばらく・・・

「あの崖の下の水溜りがポイントだよ~」

足を止めると・・・ ♪カエルの唄が~ 聞こえて来るよ~ 

クェッケッケッケッケッ クェッケッケッケッケッ クェッケッケッケッケッ

なんて心地よい響き~ヒキガエル♂が♀を呼ぶラブコール~♪ 

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13314993.jpg



抜き足~差し足~忍び足~で近寄る。

ヒキガエルの卵塊の中からぽっかり顔を出すヒキガエルが1匹見えた。

水の濁りからすると、複数のヒキガエルがまだ水面下でうごめいているらしい。

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_1332098.jpg



背後の崖を這い上がる、というより、駆け上がるヒキガエル見っけ!

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13321638.jpg


素早い動きで穴倉に隠れてしまった。

ヒキガエルに負けじと崖に張り付いたDr.岡田が、穴に手を入れGET!

まずはこのヒキガエルから調査開始。

目と鼓膜との間の長さ、鼓膜の大きさ、それらの比率などから、ニホンヒキかアズマヒキかを判別するんだそうな。

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13331098.jpg



体長は鼻先からお尻までの長さ。

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13335473.jpg


体重を測り、身体的特徴もフィールドノートに記録する。

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13341723.jpg


そして無罪放免となるのだが、仰向けに置くと、死んだ振りする個体も。

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13343235.jpg



暫しあって・・・ギャラリーの隙を見て ぴょお~ん!

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13344524.jpg


ヒキガエルって、こんなに活発な生きものだった?!?と驚くほど俊敏。

まぁ、こんな動きを見せるのは年に一度のこの時期だけのことだそうだけど。


水溜りの中には、まだ4~5匹はいるかな?

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13353114.jpg



御用済みとなった個体は、逃げるが勝ち!とばかりにぴょお~ん!

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_1335476.jpg



調査済みの個体と未調査の個体とがごっちゃにならないように、

済んだ子のお守り役を買って出た。(^O^)/

「そっち行ったらアカンでぇ~、あんたはオバサンとここに居りや~(^^♪ 」

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13362569.jpg


役得~役得~(*^^)v

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13364790.jpg


ついでに後肢を観察 (¬o¬)----☆ 

「四六の蝦蟇」とも称される後ろ足の指の数は、6本目に当たるのは↑印。

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_1337510.jpg


前足の指の数は、4本と♀を抱える婚姻ダコ。

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13372012.jpg



この格好で彼は鳴いているのです。

♪~クェッケッケッケッケッ クェッケッケッケッケッ クェッケッケッケッケッ

ヒキガエルに逢いに行く。 その1_b0108186_13374685.jpg



心地よい響きが手→腕→肩→心臓と全身に伝わってきて、

あぁ~春だなぁ~♪


このポイントでは7頭のニホンヒキガエル♂を確認した。


注:ヒキガエルに限らず両生類は身に危険を感じると体表から毒を分泌するので
  触った手で目を擦ったり、食べ物を摘まんだりしてはいけません。
  生きものを触ったら必ず手洗いをしましょう。d(-_^)



↓に続く。
by MatsuHimeji | 2013-03-17 13:41 | 蛙たち