人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマトシジミ



3月12日にルリシジミを見てから早半月。

シジミチョウらしきチョウがひろひろ~してるのを遠目に見ることはあっても

証拠画像はGET!できずにいた。

奇しくもこの時期は、瀬戸内海のイカナゴ漁の最盛期で、

ここらのおばちゃんは釘煮炊きに血道をあげて大忙し。(爆)

それも一段落した今日、天候はイマイチだけど気温はそこそこ上がりそうだから~GO!


近所の御旅山の麓、石垣の隙間から健気に花を咲かせるカタバミ。

ヤマトシジミ_b0108186_20495147.jpg



ならばシジミチョウがひろひろ~はらほろ~お出ましになってもよさそうなもんじゃあないか~(^^)

・・・

ぜんぜんアカンなぁ~とその場に見切りをつけたその時、

ひろひろ~はらほろ~ 

まさかの足元に静止した!    正直・・・近過ぎですぅ・・・

ヤマトシジミ_b0108186_20525276.jpg



さぁ!ここからが勝負! p(*^-^*)q

見詰めて・・・逃げられないか?

体の向きを変えて・・・逃げられないか?

カメラ構えて・・・逃げられないか?

ちょっとしゃがんで・・・逃げられないか?

匍匐前進して・・・逃げられないか?

こそぉ~っとレンズを寄せて・・・

ヤマトシジミ_b0108186_20553839.jpg



かなり粘ってみたけれど、ご開帳までは叶えてもらえなかった。

逃げずに付き合ってくれて、どうもありがとう!(TωT)ウルウル~
by MatsuHimeji | 2013-03-28 20:59 | 虫たち