人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)


PORING HOT SPRING (KINABALU PARK).RANAU SABAH

世界自然遺産のキナバル自然公園の一部に含まれるポリン温泉(ポーリンとも言うかな?)に到着するなり

鳥班は即ウォッチング体勢に入り、虫班もチョウ追っかけに走った。

お目当てを目の前にして、お約束事やら集合時間云々の打ち合わせは後回し。

御一行様であっても団体行動することはなく、(蟲班は)

各自の興味関心の赴く方に吸い寄せられて、気が付けばアローンってこともあった。(^^ゞ


遊歩道を通って・・・

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20531831.jpg



ここが無料の温泉プール感覚の露天風呂。

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20524993.jpg


すでにここらでアンフリサスキシタアゲハの行ったり来たりが観られた。

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20534644.jpg



温泉近くの流れは、匂いからしてどうやら温泉水が混ざっているようで。

川床には温泉特有の藻類みたいなものが貼り付いていた。 それを背景に~

フチドリベッコウトンボ♂

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_2055284.jpg


コフキショウジョウトンボ♂ Orthetrum pruinosum neglectum

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20542917.jpg


チョウの追っかけに参戦していたので、温泉場周辺で撮ったのは ↑ の二種だけ。


集合時間が迫って、管理棟などがある駐車場に戻ってきてから、

ボルネオオオカブト♀

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20555323.jpg


↑のすぐ隣りの植栽で  (¬o¬)----☆ 見っけ!  上手く化けたつもりだな~(◎-◎;)

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20565739.jpg



U班長を呼ぶと、これはこれは~☆で撮れや撮れやの人だかり!

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20572029.jpg



反対側から覗き見すると (¬o¬)----☆  手を上げて前に倣え!してる。

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20574369.jpg


散々っぱら化け姿を激写されて、皆が撮り収めたところで、

「じゃあカミングアウトさせますよ~」と班長がツンツンすると・・・

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_205894.jpg

☆~☆~☆~~~

立派なヒラタツユムシの仲間だった。

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20583210.jpg

ところであなた、その身の丈よりも長い触覚は、どこにどうやって隠していたの?


↑の1本置いた隣の植栽の下で、クロツヤムシ見っけ!

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20585782.jpg



KEEP YOUR PARK CLEANの看板でアピールしていたカマキリの仲間

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20592094.jpg



そうそう、鳥はたくさん見かけました。

撮れたのはこれだけ・・・(^^ゞ

(7) ポリンで見つけた蟲たち (第一日目)_b0108186_20593946.jpg



さぁ昼ご飯にGO!
by MatsuHimeji | 2013-04-26 20:59 | ボルネオ観察会2013