人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気がかりなアカトンボ



もうじき秋祭りが来るというのに、昨日今日の暑さときたら・・・( ´△`)アァ-

「熱中症に気を付けて採りまくりましょう!」と呼びかけて秋のトンボ調査が開催された。

今年はアキアカネがずらずらぁ~~~っと見られた!という前情報に気合満々で網を振るったんだけど・・・

観察会の前後にはアカネ姿と見れば見境なく撮りまくりもしたんだけど・・・

集計結果は~

気がかりなアカトンボ_b0108186_2246382.jpg



10月に入ってからのアカネの採集画像を抜き出してみた。(採集地はいつものため池)

ナツアカネ♀
気がかりなアカトンボ_b0108186_2246223.jpg


2013.10.09 追加画像  ↑を拡大して暗がりを少し明るめに持ち上げてみた。
気がかりなアカトンボ_b0108186_22382328.jpg

胸の真ん中の黒筋が・・・見様によってはスパッと切れてるような?


気がかりなアカトンボ_b0108186_22463425.jpg



気がかりなアカトンボ_b0108186_22464735.jpg


ナツアカネ♂  全身がかなり赤く染まってきた。
気がかりなアカトンボ_b0108186_22472043.jpg



気がかりなアカトンボ_b0108186_2248120.jpg


これはナツ?それともアキ?
気がかりなアカトンボ_b0108186_22485465.jpg



その他の赤くなるトンボ

キトンボ♂
気がかりなアカトンボ_b0108186_22491045.jpg



マユタテアカネ♂
気がかりなアカトンボ_b0108186_22492674.jpg



リスアカネ♂
気がかりなアカトンボ_b0108186_2249465.jpg



高い高いところで、リスアカネのペア
気がかりなアカトンボ_b0108186_2250093.jpg



7月の氷ノ山では、ずらずらずら~~~~~~っとアキアカネが見られたのに、

この里地には戻って来ないのかなぁ?

この里地では繁殖が難しかったから・・・元々いないのかなぁ?

諦めずに探してみよう! 
by MatsuHimeji | 2013-10-07 22:52 | トンボ