人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミズカマキリの好物


姫路市立水族館の新館2階の水生昆虫のコーナーで。


ミズカマキリの展示水槽には、餌のメダカが同居(?)しており・・・

じっと動かず景色になりきったミズカマキリは、鎌の辺りに餌が来るのを待ち構えているのだが・・・
ミズカマキリの好物_b0108186_2324464.jpg



滅多に構えの姿勢を崩さないミズカマキリが、中肢と後翅とを突っ張るようにして身をもたげた!
ミズカマキリの好物_b0108186_23263170.jpg



ん? と訝しんで水面に目を移したら~ (¬o¬)----☆
ミズカマキリの好物_b0108186_23271810.jpg

アメンボが1匹、頭上近くに滑り寄っていた。

この日、いつものご飯に加えて、スペシャルご飯のアメンボが10匹ほど入れられていた。

ミズカマキリの大好物はアメンボ。

アメンボは飴の匂いがするくらいだから、甘くて美味しいのかな? 


アメンボを抱え込んで食すアメンボに、肢を空中に突っ張って体操するアメンボ、・・・
ミズカマキリの好物_b0108186_23341973.jpg

アメンボだけ観察してても見飽きない。!(^^)!

気が付かないのかな?水面下の天敵には・・・


1時間後、 水槽に立ち寄ってみたら~
ミズカマキリの好物_b0108186_23384239.jpg


水上の獲物を、水中からGET!しかかる瞬間を見てみたかった。( ´△`)アァ-
by MatsuHimeji | 2013-10-11 23:45 | 水生昆虫