人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち

7:30 朝食の最中だったかなぁ? 
 フォークをカメラに持ち替えて、テラスの手すりに駈け寄って(みんなが)
あれは~  (¬o¬)----☆ ミュラーテナガザルにしては尻尾がふさふさ~?
(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち_b0108186_21255481.jpg


クリームオオリス Ratufa affinis
(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち_b0108186_2126772.jpg

↑は、心して撮った。
前日のオランウータン見物の時にも、隣りの大木にクリームオオリスが居たそうで、
皆さんは、オランウータンは後回しでクリームオオリスを追っていた。
それはミケリスぐらい普通に見られるものと思っていたわたしは、終始オラン一途。(^^ゞ

cf. Mulu Marriott Resort & Spa でフレンドリーに見られたクリームオオリス
http://himeji55.exblog.jp/20537387/


8:15~ 陽が射して来た。
テラスから手が届きそうな木々の上で虫たちが日向ぼっこを始めた。

トンボ、多分トンボ科の仲間の♀、新鮮な個体で、羽化して間がないように見えた。
(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち_b0108186_21285734.jpg


セセリチョウの仲間  アルドニアヒナタキマダラセセリ(Taractrocera ardonia)♂
(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち_b0108186_2129615.jpg


シジミチョウの仲間、 開帳してる♀は初めて見たかも。
(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち_b0108186_21294026.jpg


タイワンシロチョウ♂
(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち_b0108186_2129492.jpg


別の♂が来たらスクランブルかけて追いかけっこが始まった。
(15) クリームオオリスと日なたぼっこの虫たち_b0108186_2130057.jpg


「Matsuさん、あっちでルリモンアゲハが追いかけっこしてますよ~」と天の声 (ホンマは安間先生の声)
ならば!と粘ること暫し、・・・

みぃ~ちゃった、みぃ~ちゃった~♪♪♪
青空より青い色を後翅に乗せた黒いアゲハチョウが2頭、追いかけっこをしながら右から左へ~~~

で、カメラを持つのも忘れて見惚れていた。 (@_@;)
by MatsuHimeji | 2014-04-14 21:35 | ボルネオ観察会2014