人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)

雲行きが怪しくなって・・・今日は帰ろかな~?と気弱になったその時、

ムラサキシジミの御開帳~☆、 雨になったら即、ケヤキの葉影に避難するんだろうな。
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22122595.jpg

これで一気に欲が出た!・・・んだろうな。(^^ゞ

雨がぽつぽつ降ってきて・・・

ヒメウラナミジャノメ
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22131643.jpg


うっ?・・・ここで普通開くか?!
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22132839.jpg


オナガササキリ幼体      このサイズでもう成体だそうです。m(__)m
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22135444.jpg


ササキリの仲間幼体
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_2214629.jpg

どうして君らはそんな無駄とも思えるほどに長ぁ~~~~~~~~~い触覚してるんだぃ?

オンブバッタ幼体
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22151328.jpg


ツノトンボ♂
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22153064.jpg



ハリママイマイ、雨で濡れることのない葉裏で角も槍も頭も出さずに ジィ~~~
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22155153.jpg


カタツムリ比で雨粒はとても大きいもので、あんなもんが角に当たったら・・・
カタツムリの身になって、そこんとこ想像してごらんよ。
だから雨降りになると大急ぎで木に登って避難する・・・そうな。
ホンマかいな?とも思うけど・・・ 
ザーザー雨ん中で勇ましく角出して天を仰いでるカタツムリの図を
証拠写真『命!』の主婦としては撮ってみたくなった。ヾ(ーー )ォィ

東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_221626.jpg


【参考画像】 ↑のフラッシュ有りとは違って、フラッシュなし、f/6.7 1/5秒 ISO-800 手持ち
見た目と違って妙に明るく、違和感あるのでボツにしたい図。m(__)m
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22225784.jpg



ため池の真ん中辺りで、今更雨にぬれてもどうってこともないアカミミガメの幼体。
東のため池で見たトンボ以外の生きものたち(7月6日)_b0108186_22251831.jpg

クサガメやアカミミガメの成体たちは大急ぎで潜航していったのに、この子は頓着しないらしい。
by MatsuHimeji | 2014-07-08 22:28 | 虫たち