人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西のため池の池干し



まぁ~なんということでしょ~~~ w( ̄o ̄)w
西のため池の池干し_b0108186_2304690.jpg


駆けつけた時には、池干し作業は終わっていた。 (TmT)ウゥゥ・・・
西のため池の池干し_b0108186_2305827.jpg


堤体の取水口の所で、お疲れさんでした!のボトル茶を飲んでるオッチャンらに聞いたところ、

今回の池干しでは、ブラックバスの数は予想したよりも少なくて、大篭に1杯だけ。

在来種のフナやコイは捕獲して、東のため池に一時避難。  (コイも相当悪さするけどね~)

ブルーギルは見なかったけど、以前より魚種が減り、エビとか皆無。

で、「カメだけは ぎょーさん(たくさんの意)おるわ~ 」と溜め息まじりに。

なんでその様に残念そうな仰り方をされるのか・・・? 

クリックのクリックで更に大きく見える・・・かも。
西のため池の池干し_b0108186_2332654.jpg


カメはお子ちゃまに大人気でっせ~。(^^♪

お池の掃除屋さんでもありまっせ~。(*^^)v

至って平和的で愛嬌もおまっせ~。\(^o^)/  と必死の弁護を試みる。(^^ゞ


まだ完全に水が吐けてなくて、ちょっとした水溜りには・・・
西のため池の池干し_b0108186_2345380.jpg



泥だまりからツンツン頭をもたげて様子見してるカメら
西のため池の池干し_b0108186_235471.jpg



餌探しに夢中なアオサギと、その手前を水の流れに逆らって移動するミシシッピアカミミガメ3頭
西のため池の池干し_b0108186_2351874.jpg



泥亀{クサガメ♀)移動中
西のため池の池干し_b0108186_2352912.jpg



天敵から身を隠せる対岸の茂みの奥を目指す泥亀たち
西のため池の池干し_b0108186_2354472.jpg



まっしぐら!
西のため池の池干し_b0108186_2355612.jpg



こちらの堤体を目指すクサガメ♂
西のため池の池干し_b0108186_2362053.jpg



ふぅ~茂みはもうすぐ~
西のため池の池干し_b0108186_2362963.jpg

でもこっちはこれから工事するから、やっぱ向こう岸の方がいいかもね~。


翌々日の池底、 カラスやトンビに突っつかれる前に、あたふたと非難した跡。
西のため池の池干し_b0108186_2382847.jpg



これから堤体の水漏れを治す改修工事が始まる。

米作り時分には貯水の要があるから、工期は稲刈り後から春まで。

いっぺんに工事できないので完成までに2~3年はかかるそうな。

カメらはどこでどんな風に冬越しするのかな?
by MatsuHimeji | 2014-10-23 23:09 | カメとその親戚(?)