人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三瓶山のカマドウマ


さん山会11月例会は、15日に道後山 1268.4m(鳥取県と広島県の県境)、16日に三瓶山 1126 m(島根県)

山は紅葉も終わって冬枯れの様相。

中国山地中部に位置する道後山では積雪も見られ、

虫モードの目で やっっっとこせ~~~で見つけたのは ガガンボ2匹。。。

三瓶山もアカンやろな~( ´△`)アァ- と無いものねだりの諦めムードだったが、

なんと~なんと~カマドウマに遭遇!(^O^)/


三瓶山は活火山。
三瓶山のカマドウマ_b0108186_2040526.jpg



女三瓶 953m から南西方向の孫三瓶 903m と火口湖の室の内池 684m を望む。
三瓶山のカマドウマ_b0108186_2041948.jpg

標高差269mを一気に下って、火口湖の室の内池を目指す。

下り途中、ミズナラの落ち葉にナラハヒラタマルタマフシ(虫こぶ)みっけ!
三瓶山のカマドウマ_b0108186_20414548.jpg



更に下って、炭焼きで伐採された二次林(元ブナ林)
三瓶山のカマドウマ_b0108186_2042716.jpg


山道にカマドウマの仲間みっけ! ヽ(^o^)丿
三瓶山のカマドウマ_b0108186_20422537.jpg


右後肢が欠損しているけどジャンプする体力はまだあった。
三瓶山のカマドウマ_b0108186_2042413.jpg

寒さに強いんだね~(@_@;)


火口湖の「室の内池」立て看板
三瓶山のカマドウマ_b0108186_204363.jpg



火口湖に続く湿地帯を行くと、そこは「鳥地獄」とあった。
三瓶山のカマドウマ_b0108186_20433292.jpg
   
まっこと活火山だと実感できる場所だった。(*_*)


標高差219mの孫三瓶を目指して喘ぎ喘ぎ登る途中、またみっけ!
三瓶山のカマドウマ_b0108186_20443136.jpg

先に見たカマドウマと似通った印象を受けた。

この個体も右後肢が欠損していたけど、素晴らしいジャンプで逃げ去った。
三瓶山のカマドウマ_b0108186_204521.jpg



孫三瓶山頂から主峰・男三瓶(1126m)を望む。
三瓶山のカマドウマ_b0108186_20451971.jpg


以上、逢えてうれしいカマドウマのレポでした。m(__)m


撮影機材: OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



実は、11月上旬に、好むところの『 Webナショジオ【研究室】研究室に行ってみた。』で

神戸大学 群集生態学 佐藤拓哉さんのフィールドワークのレポにわくわく♪していた。

カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシ・・・

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20141030/422331/


カマドウマもハリガネムシも、云われなき偏見を持たれ易い生きもの。

斯く言うわたくしも、カマドウマを竹馬の友として育ってはいるけれど、

ハリガネムシはどう見ても蠢く針金としか見えず、恐いもの見たさはあっても、愛着を覚えることはなかった。

ごめんねハリガネムシ! (^人^)

この世に生きていて、値打ちのないものなんてないんだね。
by MatsuHimeji | 2014-11-20 20:58 | 虫たち