人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初冬の雑木林で (播磨の里山)


今年2月、きのこの種菌を原木に打ち込みに馳せ参じた里山で。


手入れが行き届いた雑木林のあちこちに、遠目にはお堂みたいに見えた養蜂巣箱
初冬の雑木林で (播磨の里山)_b0108186_21334769.jpg


一番下の段の出入り口に穴開きプレートが!(◎-◎;)!!

スズメバチの襲撃に遭って全滅の痛手をくらい、この里山の管理人さんが工夫~d(-_^)good!!

この穴のサイズでは、スズメバチは侵入できない。
初冬の雑木林で (播磨の里山)_b0108186_21355166.jpg



わたくしはと言えば、専らコナラ・クリ・サクラなどの落ち葉に覆われた地面で探し物をした。

うちのカメらの冬眠布団にする落ち葉を。(^^ゞ

その折に、パタパタと低空飛行する小さな蛾がやたら目に付いた。

クロスジフユエダシャク♂
初冬の雑木林で (播磨の里山)_b0108186_21365043.jpg


帰宅して調べてみたら、初冬に出現するフユシャク(総称)の仲間らしい。

その興味ある生態が 『星谷 仁のブログ』  

2014/11/25(火) の投稿記事 「クロスジフユエダシャクはなぜ隠れて交尾するのか 」に詳細にレポされている。

ふぅ~ん φ(..)メモメモ と感心しきり。

折あらば、その気になってぜひ観察してみたい。p(*^-^*)q


まだ冬眠モードではない様子のニホンアマガエルもみっけ!
初冬の雑木林で (播磨の里山)_b0108186_21403944.gif




蛙師匠Y氏のリクエストにお応えして~(^^)

これが普通に接写した画像。
初冬の雑木林で (播磨の里山)_b0108186_2141031.jpg


これが件の接写画像。
初冬の雑木林で (播磨の里山)_b0108186_21411845.jpg


これからの季節、生きものの動きが少なくなるから、撮れる機会が増えるかもしれないけど、

寒さで震えるとエラー表示が出そうで、うまく撮れないかも~かも~(ノ_-;)ハア…
by MatsuHimeji | 2014-11-25 21:43 | 蛙たち