人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!


御雛祭りの日、成体で冬越しした蝶でなく、蛹から羽化した初蝶に逢いたさ見たさで出掛けたけど、

播州地方では未だアカンかった。。。

仕方なくニホンアカガエルの卵塊のチェックに切り替えて、あっちこっち巡回していたら、

思いも寄らなかった場所にたくさんの卵塊をみっけ~~~~~ 

嬉しいよりも、かなり・・・もの凄くショック。。。(ノ_-;)ハア…


ここは普段、結構な流れがあるか、あるいは干上がってコンクリートむき出しの場所で、

アカガエル的に程良い水溜りができることもあるなんて・・・普通、思わんだろ? ヾ(ーー )ォィ

先入観というか、思い込みはこんなにも物を見えなくするんだね~(ー。ー)フゥ


ため池の洪水吐(池の安全のために、大雨時、流入する水を下流に安全に流下させるための施設)

からオーバーフローした水が流れ込む放水路の途中、

ちょっとした段差で堰き止められてできた水溜りに・・・
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23454680.jpg


水面反射で見辛いけど、形ある卵塊を8個数えた。
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23455972.jpg

既に形を失ったり、段に乗り上げてバラバラになったり、正確にはカウントできていないかも。

1m程上流にも比較的新しい卵塊を1個みっけ。
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23464393.jpg


こんな三面コンクリート護岸の放水路に、アカガエルたちはどこからどうやってやって来てどう戻って行ったのかなぁ?

そして良い加減の深さの水溜りを察知できてるなんて・・・凄過ぎ!


となると、東のため池でも・・・ひょっとして~ひょっとするかも!

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

東のため池は改修工事がされて、しっかりコンクリートでガンガンの護岸。

でも…(¬o¬)----☆ 水溜りができていた~(◎-◎;)!!
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23485298.jpg


そしてパッと見で数えきれない程の数の卵塊が・・・(>_<)

一部見下ろしてカウントしてみた。
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23491967.jpg


一塊に見えたこの卵塊は、PCで拡大して丹念に見たら、②③④の3塊の寄せ集まりだった。
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23493245.jpg


懸命に画像記録したつもりが、水面反射で肝心な水面下写ってなかったり、

既に孵化してゼラチン質だけがふわふわ漂っていたり、

重なっているように見えるけどなんともかんとも分からんっかったり、

カウントに難儀した。
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23495248.jpg


画像は当てにせず、目視でカウントできた卵塊の数だけ記録した。

洪水吐から見下ろした図。 A域で12個、B域で10個、C域で30個、合計52個。
こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!_b0108186_23511896.jpg

どんだけぇ~~~~~\(◎o◎)/!?!

少なくとも52匹のおっかさんが産卵にやって来たということ、

その数よりも多い♂たちがここで待ち伏せていただろう。

来季は、必ずや、懐中電灯持参で蛙合戦を観戦しに夜な夜な通おうと思う。p(*^-^*)q
by MatsuHimeji | 2015-03-03 23:54 | 蛙たち