人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハグロトンボ


アスファルト舗装された林道の脇の、えぐられた土の薄暗い斜面で

ハグロトンボ_b0108186_1163365.jpg


ハグロトンボ_b0108186_1171564.jpg


染み出したような濡れ土と薄暗さとが、十数頭のハグロトンボに気に入られているようだった。

ハグロトンボ_b0108186_1194561.jpg


この光景は以前どこかで見たことがある・・・既視感に襲われ、しばらく浸っていた。

話変わって、ご覧になった方もいるかもしれませんが、先日20日NHK教育テレビで、栗林慧さんがボルネオでアカエリトリバネアゲハの追っかけをしてクリビジョンでの撮影に成功された様子が放映されてました。ハグロトンボの集団でも見惚れてしまったぐらいだから、トリバネアゲハの集団なんかに遭遇したら気が変になるかもしれない・・・でも見てみたい!   あぁ、またボルネオ熱が(笑)

再放送の予定など↓
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200708/monday.html

因みに、NHK知るを楽しむ、この人この世界(月)虫の目になりたい 栗林慧 (日本放送協会出版)¥650を買ってしまいました。(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2007-08-23 11:03 | トンボ